アンスリウム

こんにちはわはは

気温差のある毎日で体調崩されたりしていませんかはてなマーク

お疲れの際はオーガニック アロマ サロン シュエット

お気軽にお越しください音譜

今日はオープンしてすぐのお話をさせていただきます笑・

いつもシュエットをご利用いただいている顧客様のHさんから

開店祝いにとっても素敵なアンスリウムをいただきましたキラキラ


シュエットの店内はグリーンがたくさんあるので

お店のイメージに合うようにと

とっても珍しいブラウンと深いグリーンの

おしゃれなアンスリウムを探してくださったんですニコニコ

アンスリウムはハート型で、ツヤツヤとした独特な質感が印象的ですよね

別名を『紅団扇(べにうちわ)』というそうですビックリマーク


赤やピンクのアンスリウムは南国のイメージのお花ですが

ブラウンや深いグリーンだと全く違う印象で

シュエットの店内にとてもよく似合ってます笑

アンスリウムの名は、その姿形から

ギリシャ語の『花(anthosaura)』+『尾(oura)』が語源になっていて
光沢のあるハート型の部分を仏炎苞(ぶつえんほう)といい

その仏炎苞の中心からのびる尻尾のような部分を花序と呼び

実際には花序に小さな花がたくさん咲いているそうですハイビスカス

花言葉は『飾らない美しさ』『無垢な心』などと言われ

贈り物だと『大切なあなたへ』という意味があります

素敵で優しい言葉ですね〜うっとり。

有名な生産地はハワイ椰子の木ですね

そういえばハワイではハワイアンキルトの図案にもよく使われていますよねタヒチアン

日本では八丈島でも立派なアンスリウムが生産されているようですよ音譜

調べていたらアンスリウムの素晴らしいことを発見しましたビックリマーク

アンスリウムを室内に置く事で空気の浄化、蒸散作用により

保温・保湿の効果が得られるので冷暖房の節電になるんですチョキ

またホルムアルデヒドなどの気化化学物質の除去効果もあるそですよニコニコ

こんな効果のあるお花ってなんだか素敵だし魅力的キラキラ

そんなお花をいただけて本当にうれしいですキャー

Hさん、ありがとうございますほわり。

皆さんも素敵なアンスリウムを見にシュエットへいらしてくださいね音譜

お待ちしておりますちわー

Chouetteのブログ




Chouetteのブログ